2021-12-09

NFTの喧騒:「PUNKS」対「PHUNKS」 - Knijff Trademark Attorneys

NFT(Non Fungible Token:非代替性トークン)の市場は数百万ドル規模になっている。毎日、何十もの新しいNFTプロジェクトが立ち上げられており、誰もが新しいNFTの成功の創造者になりたいと思っている。サルの写真、モンスターの写真、家の写真、知らない間に通り過ぎていく。人気のあるプロジェクトは、すべてのことをこれまでのプロジェクトとは少し違った方法で行うもの(すべてはブランディングとオリジナリティのために)だが、すべては違っていないということもある。
このブログでは、「Punk」と「Phunks」の問題について取り上げたい。

最も古く、最も人気のあるプロジェクトの1つが「CryptoPunks(クリプトパンク:デジタルキャラクター画像から構成されるNFTアート)」で、これらのNFTの背後にある会社はLarva Labsだ。「CryptoPunks」のNFTには何十万円ものお金が支払われている。

最近、NFTプロジェクトの「CryptoPhunk」がNot Larva Labsによって立ち上げられた。新参者である「CryptoPhunks」のモットーは「コピーもアート」だろう。名称、デザイン、そして会社名まで、すべてがLarva Labsのコピーをベースにしている。

Not Larva Labsのウェブサイトにはトップページにこう書かれている。「我々の弁護士は、我々が実際に、Larva Labsではないことを示すために何かを置くように指示した」。また、Web3(インターネットの最新形態)では、芸術は常に過去の表現の派生物であるため、絶対的な表現の自由が適用されるべきであるという声明を出している。自由は無限であるべきなのだ。この声明は、「CryptoPhunks」に苦戦を強いており、Larva Labsの著作権主張に対する彼らの対応をすでに予告している。

NFT市場自体は新しく、大部分は分散化されているが、これらに現行の法律や規制が適用されないということではない。したがって、「CryptoPhunks」には、いくつかの法的な問題が待ち受けるだろうが、一方で、「CryptoPhunks」は限界を押し広げ、それを疑問を向ける興味深いプロジェクトだ。コピーやパロディもアートになり得るのだろうか?

本文は こちら (NFT quarrel: PUNKS en PHUNKS)