2021-12-14

TMview、収録商標数が1億件を達成 - EUIPO

 12月21日、TMviewは1億件の商標をツール上で公開するという素晴らしいマイルストーンを達成した。この素晴らしい数字は、72の知財庁から提供される商標データの積み重ねであり、ユーザー支援のために商標検索ツールを改善するという共通の目標に向けた取り組みの結果であることを示している。

 これだけ多くの知財庁が参加しているということは、当然ながら世界中のユーザーにとって非常に価値のあることで、国内のみならず国境を越えて活動を展開する際に、知的財産権の保護を可能にしている。

 EUIPOは、2010年にTMviewを発表して以来、ツールの機能性、使いやすさ、信頼性の向上に努めてきた。TMviewのおかげで、EUIPOは知的財産の透明性を高め続けており、その結果、より多くのユーザーが商標を使用して自分の商品やサービスを保護するようになった。このような信頼性の向上は、世界中で商標出願を増加させ、TMviewに参加する知財庁の増加に繋がっている。

背景
 TMviewは無料のオンライン商標検索ツールで、24時間365日、毎日更新されており、毎月120万件以上の検索が行われている。TMviewには、EU加盟国のすべての知的財産庁、EUIPO、およびEU域外にある多数の知財庁の商標出願および登録商標が含まれている。
 TMviewでは、国別に商品・サービス、商標タイプ、出願・登録日など、商標の詳細情報を参照することができる。

本文は こちら (TMview reaches 100 million trade marks)