2022-04-28

EU:「diet」、「sugar-free」等の健康強調表示を含む商標の使用は慎重に! - Knijff Trademark Attorneys

栄養と健康強調表示(nutrition or health claims)を含む商標は、欧州表示規則(European Regulation on Claims)に準拠する必要があるため、食品に使用する場合は注意が必要である。今年初めに最終的な移行期間が終了した後、古い商標に対する例外措置も終了した。
栄養と健康強調表示を構成する商標は、欧州表示規則に準拠した表示である場合にのみ、食品に使用することができる。 

該当する商標
商標の中には、本質的な強調表示(claim)を含むものがある。例えば、「fit(Vifit)」、「vital」、「detox」、「diet」、「sugar-free」などの要素を含む文字商標や、心臓や聴診器を描いた図形商標は通常、製品が健康に良いことを暗示する。また、スローガンを商標として登録することも可能で、その好例が米国にある。「チャンピオンの朝食」は、一日の始まりにふさわしい健康的なものでなければならない(そうでなければ、ドーピング用の商品について述べていることになる)。商標が、パッケージの中の製品が健康に良いことを示唆している場合は、通常、かなり明白だ。

これらの商標の使用は禁止されているのか?
暗黙的に栄養と健康強調表示となる商標の使用は、欧州表示規則で定められた規定に準拠した栄養と健康強調表示と組み合わせて使用する限り、禁じられていない。  

これらの規制は、製品や広告に記載されている表示が真実であり、科学的な証拠に裏打ちされていることを消費者が確認できるようにすることを目的としている。食品への栄養と健康強調表示の EU 登録(EU Register of nutrition and health claims made on foods)には、承認された健康強調表示と拒絶された健康強調表示、および許可されたすべての食品強調表示(food claims)が登録されている。例えば、無糖の強調表示は、100gあたり0.5g未満の糖分を含む製品にのみ使用することができる。オランダでは、これらの規制の遵守状況をオランダ食品消費者製品安全庁(Netherlands Food and Consumer Product Safety Authority)が監視している。

本文は こちら (Tread carefully with trademarks making health claims)