2023-01-12

中国:北京知的財産権裁判所が商標行政訴訟案件について「繁簡分流」を実施、審理効率を改善 - CCPIT

 北京知的財産権裁判所は11月8日に商標行政訴訟の「繁簡分流」(事件の事実、証拠、難易度、複雑度、情状の軽重等に基づき、事件を通常手続,簡易手続に明確に区別し処理を行うこと)に関する記者会見を開き、商標行政案件の「繁簡分流」の作業情状、具体的な措置と典型判例を公表した。

 1982年に『中華人民共和国商標法』が公布されてからこれまでに中国の有効商標登録数は4000万件を超えている。北京知的財産権裁判所の宋魚水副所長によると、北京知的財産権裁判所が受理した商標行政案件は2015年の5500件余から2021年の1万8000件余に急速に増加し、同裁判所の案件受理数の60%以上、一審案件受理数の80%前後を占め、年平均増加率は約25%にも達した。このうち2021年の商標出願拒絶査定不服審判の受理数は1万773件で、2015年から2021年までの年平均増加率は29.4%に達している。

 今回の記者会見では、商標行政案件の「繁簡分流」の試行からの典型的意義を有する多元化した手段で解決された5種類の判例が特に紹介された。その一つに、同裁判所が特別調停者を派遣して当事者らが和解に合意するよう導いた案件がある。訴訟前に商標行政案件を解決するよう促し、この種の訴えを解決するために発生源から着手する案件解決方法のモデルになった。

 宋魚水氏によると、北京知的財産権裁判所は知的財産権案件裁判に適用する訴訟プロセスを革新、改善、最適化することで、見込み所要時間、「繁簡分流」によって商標行政案件を分けて処理し、商標行政紛争の実質的な解決を推進し、当事者に正確で強力な法的サービスを提供し、ビジネス環境の持続的な最適化を推進している。
(中国保護知識産権網から翻訳)

本文は こちら