台湾経済部智慧財産局(TIPO)は、包括的なデジタルサービスを提供するため、2023年1月より特許および商標のオンライン証明書の提供を開始する。ペーパーレス化により、権利者は証明書の取得や保存がより便利になるとともに、紙の印刷や郵送のコストが削減され、省エネや二酸化炭素排出量の削減といった持続可能な開発目標の達成に向けた有益な一歩となる。
TIPOは、出願人の利便性に配慮し、オンライン証明書の発行を義務化せず、特許証の請求時または商標登録料の支払時に、オンライン証明書または紙の証明書のいずれかを選択できる。オンライン証明書を選択した出願人は、後日、紙の証明書が必要になった場合に、紙の証明書を申請することもできる。オンライン証明書には認証やデジタル署名を必要とする偽造防止策が施され、PDF形式で提供される。
TIPOから証明書発行の通知を受けた出願人は、6ヶ月以内に所定のサイトで認証コードを入力し、オンライン証明書をダウンロードするか、E-SET電子交付システムを通じて、オンライン証明書を取得することができ、その後は、電子証明書のあるe-portalの「My Applications」からオンライン証明書にアクセスすることができる