2023-02-21

ハンガリー:2023年1月1日、改正商標法を施行 - SMD Country Index

2023年1月1日、商標法を含むいくつかの産業財産権法を改正するハンガリー法LVが発効した。ハンガリー法LVは、ハンガリー知的財産権庁(HIPO)に対する様々な手続きを微調整し、民事訴訟および行政訴訟を含むハンガリーの手続法との調和を図ることを目的としている。 

主な改正点は以下のとおり;
* 期限延長:HIPOでの期限延長は最長3ヶ月に制限される。特に正当な場合に限り6ヶ月の特別延長が認められる。
* 手続の中断:複数の当事者が関与する商標の対審手続の中断は、当事者の共同請求によってのみ1回最長6ヶ月認められる。
* 異議申立手続:改正により、商標登録簿に記録されていないライセンシーも商標出願に対して異議申立を行うことができるようになった。
* 取消手続:改正により、取消手続を提起した時点で商標権侵害の裁判が継続している場合、または仮処分が却下されていないことを理由に、取消手続の迅速化が要求できるようになった。
(Source: www.petosevic.com)

詳細は こちら (PETOŠEVIĆのサイト)
本文は こちら (Trademark Act Amended)