2023-04-25

EU:2023年版の審査ガイドラインが3月31日に発効 - EUIPO

 2023年版のEU商標(EUTM)および登録共同体意匠(RCD)の審査ガイドラインが、クリスチャン・アルシャンボー事務局長により承認され、2023年3月31日に発効した。

 新しいガイドラインには、代替不可能なトークン(NFT)や仮想商品および仮想サービスの分類に関するEUIPO(欧州連合知的財産庁)の考え方が盛り込まれている。「仮想商品」という用語は明確さと正確さに欠けるため特定する必要があり、「NFT」という用語はそのままでは受け入れられず、関連する商品をさらに特定しなければならないと示されている。

 農業分野の地理的表示(GI)に関する4つのEU規則を規定したEU 規則No.1151/20122021/2117の発効に伴う変更が、GIと伝統特産品保証(TSG)で発効した。
 また、判例に基づいて「周知の事実」の定義が見直され、新ガイドラインでは、「周知の事実」とは「誰でも知っている可能性が高いもの、または一般的にアクセス可能な情報源から知ることができるもの」と定義された。

 登録共同体意匠では、新規性・個別の特徴の評価項目が更新され、比較の基準として、争われた意匠が先の意匠より多くの特徴を含む場合、または少ない特徴を含む場合についての説明が加えられた。

 ガイドラインの最新版は、現在、以下の5つの言語で提供されている: 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語

ガイドラインの最新版は こちら
本文は こちら (2023 edition of the EUIPO examination guidelines enter into force)