2023-06-05

EU:審査官が通常行う審査の一部を実行できる新しい出願前チェックツールを提供 - EUIPO

 欧州連合商標(EUTM)の出願人は、新しい商標出願前チェックツールを利用して、よりスムーズに、より簡単に、よりミスを少なく商標権取得プロセスを行うことができるようになる。ボタンをクリックするだけで、EUIPOの審査官が通常行うチェックの一部を実行でき、出願前に特定の問題を発見することが可能だ。

 この新機能は、主に商標登録手続きの遅延や登録の拒絶事由を減らすことにより、潜在的な商標出願人に多くの利益をもたらすものと期待されている。但し、このツールは各商標出願審査に代わるものではなく、法的な又は専門的なアドバイスでもない。本ツールの結果は、完全なものではなく純粋に参考とすべきものである。
現在、出願人はこの機能を使って、(EUのあらゆる言語で)商標が欺瞞的か及び攻撃的か、EUドメインとして登録されているか、植物品種に抵触しているかを自動的にチェックすることができる。

今後の展開
 商標が記述的か特徴的か、地理的表示と抵触しないか、パリ条約により保護されている商標と抵触しないか、類似する商品・サービスで類似する商標が登録を拒絶されているかなど、出願前チェックのさらなる展開も計画されている。これらの機能の一部は人工知能によって実現され、出願人に対して、よりシームレスで、よりユーザーフレンドリーな体験の提供を目指している。
 これと並行して、EUIPOは、出願人が出願前に上記のすべてのチェックを実行できるスタンドアロン・ツールも開発しており、後日、最初のベータ版の提供を予定している。
 この出願前チェックツールは、EUIPOの戦略計画2025に沿ったデジタル・ジャーニーの一環であり、使いやすいデジタル体験をユーザーに提供すべく開発に専念している。

本文は こちら (New pre-assessment checks in your EUTM application)