2023-09-27

EU:「Put Putin In」は商標として認められない - Knijff Trademark Attorneys

 EUIPO(欧州連合知的財産庁)が欧州商標としての登録を拒絶したため、「Put Putin In」が単に被服の商標として使用を意図したものなのか、それとも政治的主張として意図したものなのかは分からない。
 「Put Putin In」は、ロシアのプーチン大統領を投獄するよう示唆するものであり、攻撃的(offensive)であり、挑発的(provocative)と受け取られる可能性があるため一般的な道徳規範に反しており、商標として不適切とみなされる。
さらに、この商標は悲劇的な出来事(ロシアのウクライナ侵攻)を商業目的で利用しようとするものであり、これも不道徳とみなされる。
 政治的な意味合いのある大事件に触れた商標が拒絶されることは珍しくない。EUIPOは「MH17(2014年7月ウクライナ東部を飛行中に撃墜されたマレーシア航空17便)」を使用した商標の登録も拒絶している。

本文は こちら (’Put Putin In’ is not an acceptable trademark)