2024-03-12

日本:cotobox、世界189の国・地域等の商標を一括監視する「世界商標ウォッチング」を提供開始

2024年3月11日、cotobox株式会社(以下「cotobox」)は、「世界商標ウォッチング」の提供を開始したと発表した。

cotoboxの「世界商標ウォッチング」は、世界189の国・地域・機関に出願された商標が一括監視する。これにより世界中で商標に対する侵害リスクを未然に防ぐことができ、商標権の保護とブランド価値向上が一層強化される。商標は企業にとって貴重な知的財産であり、その保護はグローバル化するビジネス環境の中でますます重要になっている。「世界商標ウォッチング」を利用して、文字商標・図形商標・文字+図形商標を問わず、企業が保有する商標を世界中で監視することができる。同一または類似する商標が検知された場合、タイムリーにメールでレポートが通知され、その後の対応をcotobox提携の弁理士事務所に相談することもできる。
費用は年間7万円(文字商標かつ1区分の場合)からで、検知後の即時通知と月次での詳細なレポーティングをExcel形式で提供する。また、別途料金で海外現地代理人による見解、異議申立て、権利行使や訴訟手続きなどの対応もできる。

なお、cotoboxは、2023年8月にリリースした「商標管理クラウド」のシステムへ「世界商標ウォッチング」の実装を予定しており、これにより、出願前準備・出願・登録・管理・監視・更新までの商標にまつわる全ての業務を商標管理クラウド上で一気通貫で行えるようになる。