2026-02-19

タンザニアがARIPOの商標制度から退場 - SMD Country Index

タンザニア控訴裁判所(Court of Appeal)が、「タンザニアは公式にバンジュール議定書(Banjul Protocol)を国内法に導入したことは一度もない」との判決を下したことを受け、タンザニアはARIPO(アフリカ広域知的財産機関)の商標制度から除外(一時停止)された。これは、ARIPO商標がタンザニア国内において何ら法的効力を有さないことを意味している。法改正が行われない限り、ブランド所有者は新規のARIPO出願においてタンザニアを指定することはできず、ARIPOの指定国一覧からも削除された。

この判決は、現在進行中の紛争や模倣品対策活動にも影響を及ぼすことになる。ARIPO登録のみに依拠している場合は紛争に勝つことは難しい。タンザニアをカバーする既存のARIPO商標についても権利行使は不可能となる。
要するに、タンザニアにおいてARIPO出願は有効ではなく、商標保護を確実にする唯一の手段は、同国への直接の国内出願のみとなる。
(Source: www.spoor.com)

本文は こちら (Tanzania exits ARIPO’s trademark system)