2016-11-28

シンガポール:KitKatの形状は商標?- by Knijff Trademark Attorneys

kitkatKitKatの形状が商標にあたるかどうか争った事件でネスレが敗訴した。

シンガポールでKitKatの2列と4列のチョコレートの形状が商標としての保護を受けられるか、類似する形状の他社製品を市場から排除できるかが問われたが、答えは否であった。

KitKatチョコレートはスイスの食品・飲料大手ネスレの商品で、ネスレはシンガポールで2列と4列のチョコレートの形状を商標登録することに成功した。そこで、「Take-It」というブランド名で類似する形状のチョコレートウェハーを製造する企業ペトラ(Petra)を商標権侵害で提訴した。それを受けてペトラはネスレ商標の形状は商標にはあたらないとして訴え返した。裁判所はネスレ商標の形状には本質的に識別力が欠けているとし、使用による識別力もないと判じた。また裁判所はKitKatの形状は技術の結果得られるもので商標の保護を与えることはできないとした。ペトラの弁護士が当該形状は効率的な大量生産には必要なものと指摘していた。-Source: The Jakarta Post

本文は こちら (Finger food)