2016-11-27

スーパースターの商標- by Knijff Trademark Attorneys

neymarネイマール、ロナウド、メッシといえば、世界的に有名なサッカー選手で今やポップスターと同じだ。スポーツのトップスターは自分のロゴを持っている。リオネル・メッシとクリスチアーノ・ロナウドのロゴは下図の通りで、ネオマールも同様である。

彼らの名前とロゴは第三者の不正な使用から守らなければならないし、ライセンス契約にも使用される。衣料の製造業者は彼らサッカー選手の名前を衣服に使用する許可を求めたがる。そのような業者にライセンスを許諾するためには名前やロゴを商標登録しておいた方が良い。他の権利者と予期せぬバッティングをしないためにも商標登録は有効だ。

ネイマールはこのことに気付くのがやや遅かった。文字商標「Neymar:ネイマール」はあるポルトガル人にEUで登録されてしまった。但し、この商標登録は悪意によるものであった。このポルトガル人は衣服のクラスにロゴと「NJR」、「NEYMAR JR」も登録していた。EUIPOは悪意による出願であるとしネイマールを支持した。良い教訓となればいいが…

messi

cr

 

 

 

 

 

本文は こちら (Scoring with defense)