2017-02-03

カナダ:ニース分類採用で商標権者に招待状 - SMD Country Index

カナダの知的財産局(CIPO)は、商標出願人が近年出願し、係属中の指定商品・役務を独自に分類することを認めている。それに関連して、CIPOは登録商標の指定商品・役務をニース分類に従って分類するために、既存の商標登録の所有者をまもなく招待し始めると発表した。この通知は2018年1月1日以降に商標登録の更新を迎える商標権者に対して今月早々に届けられる予定だ。代理人が記載されていない場合は直接所有者に送られる。

登録商標の所有者は、この通知に応じる義務を負うものではなく、現時点でニース分類に従って商品やサービスを分類する必要もない。ただしニース分類が義務化されると、商標登録の更新前に指定商品・役務をニース分類に従って分類しなければならず、新規出願の指定商品・役務はニース分類に従っての分類が必要になる。

Source: Gowling WLG, Canada

本文は こちら (CIPO To Start Inviting Classifications of Goods and Services In TM Applications)