2018-10-05

米国:カニエ・ウェストのブランディング - Knijff Trademark Attorneys

米国のミュージシャン、カニエ・ウェストは「Ye(イェ)」を自身の「ブランド」に改める。「Ye」は長い間カニエ・ウェストのニックネームになっていた。今年の初め、カニエ・ウェストは、「Ye」が聖書の中で最も一般的な言葉であり、聖書では「Ye」が「あなた」を意味すると信じていると、述べている。カニエ・ウェスト(Mascotte)を支援する会社も「Yeezus」という名称を商標登録しており、カニエ・ウェストも真剣に取り組もうとしたのだろう。
カニエ・ウェストは「Ye」をまだ商標として登録してない。有名人であるカニエ・ウェストは他にも多くの商標を登録しており、商標の重要性は認識している。カニエに限って新しい名前が登録可能かどうかの事前調査を忘れるはずはない。商標調査や登録には少し時間がかかるため、新しい名称の導入には十分な時間的余裕を持つことを勧めたい。もちろん、先行する商標を持つ所有者の権利に抵触することは望ましくない。カニエ・ウェストのような世界的な有名人(または有名な会社)の場合にはなおさらだ。
あとでカニエ・ウェストに商標を移転するカバーカンパニー(a cover company)が商標をすでに出願していたなどという抜け目のない企みをする可能性だってある。米アップル社にみる別のトリックは、最初に検索できない登録機関に商標出願をするというものだ。気づかれないように商標出願をする方法もある。

本文は こちら (Kanye rebranded)