2018-10-02

EU:「DOG」と「GOD」の違い - Knijff Trademark Attorneys

EUIPOは、最近、ヨーロッパの衣料品ブランド「GOD SAVE THE QUEEN」と「DOG SAVE THE QUEEN」は誤認混同を生じる商標であるかどうかの判断を示した。外観および称呼は商標間の類似性の評価に大きく影響するが、観念的な違いも見過ごされてはならない。この観念的な違いにより、外観と称呼の類似性が中和されることもある。今回の問題でも観念の相違が重要な役割を果たした可能性がある。

EUIPOは「GOD SAVE THE QUEEN」と「DOG SAVE THE QUEEN」との間で外観類似が存在すると判断した。「DOG」と「GOD」の外観は異なるが、この違いは全体的な商標間の類似性にほとんど影響を与えないし、称呼も高い類似性がある。観念的な違いは、この外観と称呼の類似性を中和するだろうか?追加的な文字要素「FINE LOAFERS」は要部「GOD SAVE THE QUEEN」に比べて重要度は低くなる。しかし、EUIPOの判断は異なるものだった。「両方の商標は、非英語圏の欧州の国の公衆が理解できる基本的な英単語で構成されてなく、これらの国の消費者にとって、これらの商標は意味を持たない」というものだった。この問題が英国でのみ判断された場合、結果は異なるものなったかもしれない。商標の全体的な印象が一致すれば異議が認められるであろう。

本文は こちら (God against Dog)