2020-01-10

EU:フォートナイトを殺さないで - Knijff Trademark Attorneys

「フォートナイト(Fortnite)」は、米国のEpic Gamesが販売する非常に人気のあるゲームで、2019年には18億ドルと最も多くのお金を稼ぎだした(無料プレイ可能な)ゲームだ!

このように有名なブランドだと、マーチャンダイジングなどのあらゆる分野で、完全に保護されることが期待される。確かに今のEUではそうだ。「今」が旬だと、中国企業が印刷物やバッグなどを指定してEUに同一商標を出願した後、Epic Gamesは気が付いたように、さまざまな商品を含むより広い範囲で商標を出願した。しかし、少し遅すぎた。

もちろん、Epic Gamesは中国企業の出願商標に異議を申立てた。「フォートナイト」は有名なブランドであり、著名な商標はより広範な保護を受ける事が出来ることから、異議は中国企業の出願商標にも有効に働くと思われた。異議もこの理由で申立てられたもので、当初は意図したとおりになるように思われた。しかし、理由は不明だが、請求を維持することはできず、一部の商品のみ類似すると判断された。結果、Epic Gamesは同一商標の存在を容認しなければならなくなった。フォートナイトを殺さないで!

本文は こちら (No kill for Fortnite)