2020-02-14

EU:Hugo Boss vs Lee Boss - Knijff Trademark Attorneys

商標の侵害や異議申立てを見たときに、なぜその商標を出願したのか不思議に思うことはないだろうか?最近の出来事だと、ドイツの高級ファッションブランド、Hugo Boss(ヒューゴ・ボス)とLee Bossの問題がある。ロゴが非常に似ていることについては疑いがない。 Lee BossはHugo Bossのロゴを真似たのでは、という人もいる。このような問題で難しいのは商品の類似性だが、Lee Bossは台所用器具を指定しており、衣服を指定するHugo Bossとは商品が異なる。

このような商標の登録を防止するために、有名な商標はより広範に保護が受けられる。しかし、このように明確なケースであっても、Hugo Bossは商標の著名性を証明する必要がある。そして、Lee BossがHugo Bossの名声を利用できることを立証しなければならない。

結局、Hugo Bossは衣服の分野で商標の名声を立証することに成功している。その後、EUIPO(欧州連合知的財産庁)は商標間の関連性を審理した。消費者がこれらの関連性を想起するかだが、要因の1つは商品の類似性ということになる。EUIPOは、これらの商品は実際にはとても異なっていると認めたが、Hugo Bossは高級ブランドであり、様々な分野での活動が見られるため、Hugo Bossが台所用品も販売できる可能性を排除できず、そのため関連性は想起できるとの認識を示した。

最後に、Lee BossがHugo Bossの名声を利用できるかどうかという問題だが、今回のケースはより説得力がある。Hugo Bossには快い勝利となった。

本文は こちら (Boss is the boss)