2020-06-16

日本:Cotoboxの商標モニタリングサービス、6月16日より980円/月~で提供

オンライン商標登録サービス「コトボックス」を運営するCotobox(コトボックス)株式会社は、6月16日(火)よりAIの技術を活用して商標情報をリアルタイムで把握する商標モニタリングサービスを開始すると発表した。商標モニタリングサービスは個人及び法人など全範囲を対象に、980円/月~で提供する。このサービスはマーケティングやブランド保護に役立たせることを目的に開発された。

「Cotobox商標モニタリング」でできること
◎競合企業チェック
競合の会社名を事前登録することで、その会社の新規の商標及び事業領域を察知でき、自社の事業領域(区分、商品・役務)を事前登録することで、その領域に出願された商標及び会社名をチェックできる。

◎商標侵害チェック
自社商標を事前登録することで、他社が類似の商標を登録しようとする動きを検知でき、検知後、特許庁への情報提供の他、警告書の送付、譲渡・ライセンス交渉などを早めに検討できる。
 
◎気になる商標の追跡
出願番号を事前登録することで、その商標の追跡を開始し、拒絶理由通知、設定登録、更新登録、多くのイベントが生じた際に通知する。そのため、特許庁への異議申し立ての他、警告書の送付、譲渡・ライセンス交渉、新規出願などをイベント毎に実行できる。

サービス詳細は こちら(Cotoboxのサイト)