2021-11-30

ブラジル:位置商標が登録可能に - SMD Country Index

2021年9月21日にブラジルの公報に掲載された省令に基づき、2021年10月1日より、ブラジル特許商標庁(BPTO)で位置商標の出願が認められるようになった。

この省令により、ブラジルで位置商標が保護されるようになり、既に認められている文字、図形、立体、結合などの商標に加え位置商標が追加された。

ブラジルの位置商標は、標章が関連する商品・サービスを同一または類似する標章と区別することを可能にする「識別力セット(distinctive set:標章と位置に関する識別力の2要素)」と定義されている。ただし、標章が固有かつ特定の位置に配置されており、商品自体の技術的または機能的効果との関連がないことが条件となっている。

位置商標の出願にはまだ特定の様式がないため、位置商標の出願人は、立体商標用の電子フォームを使って出願し、商標が位置商標であることを示す必要がある。

また、BPTOに手続きを行うことで、係属中の商標出願を位置商標に変更できる。位置商標の要件を満たす係属中の出願の変更申請は、2021年10月1日から90日以内に行うことができる。位置商標の審査は、BPTOで必要なシステム調整後に行われる。
Source: www.ip-coster.com

本文は こちら (Position Mark Now Registerable)