cotobox株式会社が提供する日本最大級オンラインAI商標登録プラットフォーム「コトボックス」は、2022年3月11日に「第3回IP BASE AWARD 」エコシステム部門の奨励賞を受賞した。また、3月18日に開催された「IPナレッジカンファレンス for Startup 2022」にて同功績が表彰された。
受賞は、スタートアップの知財への関心を高める活動、特に入口として獲得しやすい商標についての理解や啓蒙について積極的な点や、デジタル化による商標登録の底上げに寄与している点が評価された。
「IP BASE AWARD」は、スタートアップ及びスタートアップに関わる関係者の知財に関する取り組みについて、先進性、斬新性等の観点から高く評価された個人・組織を表彰するもので、知財功労賞の登竜門的な位置づけられており、コトボックスが受賞したエコシステム部門は、スタートアップに対し知財を積極的に活用した評価や支援、啓蒙活動を行うなど、スタートアップエコシステムの活性化に貢献している投資家、アクセラレーターなどの個人、組織が審査の対象となっている。
「コトボックス」は、商標出願依頼を最短3分、リーズナブルな価格で実現する日本最大級のオンラインAI商標登録プラットフォームで、現在、3万社以上の企業・官公庁・大学などが利用している。AIを活用して類似する商標をカンタン検索できるほか、弁理士などの人手を介していないため、競合他社等の気になる商標検索は何回やっても無料で、そのまま、提携先の弁理士に出願を依頼できる。
プレスリリースは こちら