2022-04-10

カナダ:商標出願審査の迅速化に商品・サービスの事前審査通知書 - Marks & Clerk

カナダへ商標登録を申請している多くの出願人が認識しているように、カナダ知的財産庁による新規商標出願の審査はかなりの滞りが生じている。 2021年5月、同庁はバックログの削減を目的とした一連の施策を発表した(過去の記事は こちら)。これらの措置の1つは、出願人が商標出願に際して事前に承認された商品・サービスリストを使用するオプションで、このオプションを利用する出願人は、審査期間が約15ヶ月となることが期待される。これは、事前承認リストを利用しない出願の現在の推定審査期間である約22ヶ月よりも大幅に早い。

カナダ知的財産庁は、2022年4月より、出願人またはその指定代理人に対して、未審査商標出願の商品・サービス、ニース区分に関する事前審査結果を自動的に通知する事前審査通知書の自動発行を開始すると発表した。事前審査通知書は、商品・サービスのリストが許容できるかどうか、また、商品・サービスが適切に分類されているかどうかを出願人またはその指定代理人に通知するもので、出願人は、事前審査通知で指摘された潜在的な問題に対応する義務はないものの、事前審査通知で指摘された内容によっては、審査期間を早めるために、事前承認された商品・サービスリストを用いた補正を検討することができる。なお、カナダ知的財産庁は、事前審査において、事前承認リストを使用せずに許容される商品・サービスを含む出願が特定された場合、その出願の審査が加速されることに留意している。 
 
審査時間を改善するためにカナダ知的財産庁が講じる措置は、カナダのすべての商標関係者にとって歓迎すべきことであり、事前審査通知書が審査時間全体の改善に寄与することが期待される。  

本文は こちら (Faster TM examination in Canada: Trademarks Office to pre-assess goods and services)