2022-06-20

米国:商標権を理由にプレスリーをテーマにした結婚式に待った! - Knijff Trademark Attorneys

ラスベガスには様々な大型カジノがあるほか、多くの(酔狂な)カップルがエルビス・プレスリーをテーマにした結婚式を挙げられる様々な教会もある。しかし、この結婚式は終焉を迎えようとしているようだ。

エルビス・プレスリーの知的財産管理会社であるオーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group:以下、ABG)は、エルビス・プレスリーの(登録)商標を守るため、ラスベガスにある教会に対し、エルビス・プレスリーをテーマにした結婚式をやめるように通告した。これを続ける教会には法的措置が取られるものと予想される。
ABGがなぜ今になって行動を起こしたのかは不明である。エルビス・プレスリーをテーマにした結婚式は何十年も前からラスベガスで行われている。

ラスベガスでの結婚式は年間約19億米ドルの収益を上げており、プレスリーの物真似が仕切る結婚式がその大部分を占めている。このことが、今回の法的措置の大きな理由であることは想像に難くない。「今しかない」とABGは思ったに違いない。

本文は こちら (A little less conversation, a little more legal action)