2022-11-14

ドイツ:オクトーバーフェスト・ビールを地理的表示で保護 - Knijff Trademark Attorneys

商標の目的は、製品やサービスを区別し、消費者にそれがA社製であり、B社製でないことを認識させることだ。

商標は通常、1社または数社によって使用される個別の商品またはサービス商標である。証明商標は、製品の品質を示すために使用される。個別の商標との違いは、証明商標の権利者は、証明商標自体を使用することができない点で、EUでは証明商標と地理的表示とを関係づけることができない。

証明商標とよく似た概念に、ゴーダチーズ、シャンパーニュ、ゴルゴンゾーラなどの原産地呼称や地理的表示がある。これらは、特定の国や地域を原産地とする保護対象となる地域産品の名称であり欧州の規則により保護される。商標とは異なり、製品の一般名称である。一般名称というと、誰でも使用できるように思われるが、そうではない。条件を満たさない生産者は、その名称を使用することが許されず、厳しく取り締まられる。

最近このリストに加わったのが、オクトーバーフェスト・ビール(Oktoberfestbier)で、これはミュンヘンで醸造されたものでなければその名前を名乗れない。乾杯

本文は こちら (Oktoberfest beer must come from Munich)