2022-11-14

日本:損害保険ジャパン等3社が知的財産権に関するリスクに対応するサービス開発で業務提携

 2022年11月9日、損害保険ジャパン株式会社(以下「損保ジャパン」)、SOMPOリスクマネジメント株式会社(以下「SOMPOリスク」)およびパナソニックIPマネジメント株式会社(以下「パナソニックIPマネジメント」)の3社は、知的財産に関するリスク(以下「知財リスク」)への新たなサービス・保険商品の開発に向けて協業することに合意し業務提携契約を締結した、と発表した。

 3社はそれぞれの持つ強みを活かし、業務提携することで、知財リスクに対する新たなサービスや保険商品の開発を行っていく。提携第一弾の新サービスとして、知財リスク調査レポートの2022年度中リリースを予定している。

 今後3社は、業務提携内容の具体的な検討を進めていき、知財リスクに対する新たなサービスや保険商品を開発し提供していくことで、知的財産を取り巻く環境が大きく変化するなか、日本企業の知財や無形資産への積極的な投資と活用戦略の構築等を後押しし、ひいては世界に伍して戦っていく日本企業の将来価値・競争力の向上に貢献できるよう取り組む、としている。

プレスリリースは こちら