2023-01-23

EU:「ICELAND」商標の登録維持は難しい? - Knijff Trademark Attorneys

ここ数年、「ICELAND(アイスランド)」という名称をめぐって、興味深い商標権争いが起きている。

一方は、「ICELAND」の名称で50年にわたり英国を代表する冷凍食品専門店として営業してきたスーパーマーケットチェーンのアイスランド・フーズ社で、他方は、「ICELAND」という地名を商標として主張することはできない、とするアイスランド政府である。

アイスランド・フーズ社は、「ICELAND」のロゴを欧州商標として登録した。これに対してアイスランド政府は、「ICELAND」という文字を食品の商標として造ることはできないと主張し、取消審判を請求した。この商標の登録により、アイスランド・フーズ社が「ICELAND」という文字を含む商標を使用することができるということは望ましくなく、また、国としてのアイスランドは食品(魚、ビール、水など)でも知られているので、不正確でもあるとしたのだ。したがって、「ICELAND」という文字を商標登録することはできず、誰もが自由に使用できるようにしなければならないと主張した。つまり、アイスランド・フーズ社の商標には識別力がないとし、無効とされなければならないとの主張である。アイスランド政府はまた、販売されている製品が実際にはアイスランド産ではないため、商標は誤解を招くと主張し、さらにアイスランド・フーズ社は、記述的な意味で「ICELAND」を使用している他の当事者に対して行動を起こすことは認められることは、法的に問題があると主張した。

アイスランド・フーズ社はこれらの議論に同意していない。「ICELAND」は冷凍食品を専門とする有名なスーパーマーケットチェーンの名前であり、アイスランドは国として、食品生産で特に有名ではない、と主張した。さらに、「ICELAND」という商標が記述的であるとすれば、商標は使用を通じて識別力を獲得していると述べた。

EUIPO(欧州連合知的財産庁)の取消部は、現在アイスランドは食品輸出国として知られていないが、同国自体は非常によく知られており、その名称が食品と関連付けられる可能性は低くないと、アイスランド政府を支持した。したがって、「ICELAND」という名称は商標としての保護を受けることはできないという結論に達した。例外として、二次的識別力の獲得や地理的名称に適用できるが、アイスランド・フーズ社はその十分な証拠を提出していなかった。

アイスランド・フーズ社はこの決定を不服として審判請求し、聴聞が行われ(EUIPOの手続きでは極めて異例)、専門家の意見が聞かれ、市場調査の結果も提出された。そして、56ページにも及ぶ審決が下された。ここでは217の検討事項をすべて論じることはしないが、手短に言えば、審判請求に理由がないとされたのである。EUIPOは、審判で「ICELAND」という名称は非常によく知られているが、一般的に商標としてではなく国の名称として認識されているため、「ICELAND」という商標は商品を識別する能力を欠いている、そして「ICELAND」商標は英国とアイルランドでは確かによく知られているが、他の欧州諸国でもよく知られているとする根拠は不十分で、「ICELAND」が使用によって識別力を獲得したという主張も退けた。

この審決は一読の価値があるので、興味があれば喜んで送付したい。この事件は、今後上訴される可能性が高く、これで終わりというわけではないかもしれない。

本文は こちら (Iceland: trademark and/or country?)