2023-03-13

ジャガーとピューマのロゴ商標を巡るキャットファイト - Knijff Trademark Attorneys

先日、ジャガーとピューマの興味深いキャットファイトを目撃した。動物のジャガーとピューマの話ではない。高級車ブランドと有名なスポーツ用品メーカーのとの間で起こったことである。

しかし、全く異なる商品を扱うブランドなのに、一体どうして商標紛争に巻き込まれたのだろうか?トラブルの発端は、プーマが最近、NFTやインタラクティブ・ゲームなどをを指定して自社のロゴを商標出願したことだった。ジャガーのロゴも同様の商品を指定して商標登録されている。デジタルやNFT関連の商標出願が相次ぐ昨今、まったく異なる市場で事業を展開するブランド間の紛争がより一般的になってきた。

跳びはねる肉食獣は同じなのだろうか。両社の和解が成立していないため結論に至っていない。しかし、両社のロゴに跳躍する肉食獣が描かれているという事実だけでは、このケースを立証する十分な証拠とは言えない。外観的な類似性も必要であり、両社のロゴは同じ方向に跳躍しているが、一見して似ているとは言えない。

興味深いのは、ジャガーがブランドの名声を主張していることで、認められれば、より広範な保護を求めることができる。しかし、有名な商標どうしだとこのような主張はどうなるのだろうか。この争い、どういう結果になるのか非常に興味深い。

本文は こちら (A jaguar versus a puma)