2023-03-15

三角形のスイスチョコ「トブラローネ」から消えるマッターホルンのイラスト - Knief Trademark Attorneys

今度、空港に行ったら、スイスチョコ「トブラローネ(Toblerone)」を手に取ってみてほしい。マッターホルンをイメージした象徴的なパッケージ(その中にクマの画像が隠されている)は、スイスの厳しい法規制により、まもなくトブラローネ・パッケージから消えることになる。

三角形の形をした象徴的なチョコレート菓子「トブラローネ」を販売する米製菓大手モンデリーズ社は、製造の一部をスイス国外に移したことで、「スイスらしさ」を出したデザインを使用することができないというスイスの法律により、パッケージに描かれているスイスらしい表現が認められなくなった。
マッターホルンはスイスで最も有名な山の一つであり、1970年代初頭からトブラローネのパッケージにイラストとして描かれてきた。

しかし、モンデリーズ社が一部の製造をスロバキアの首都ブラチスラバに移したため、マッターホルンの使用を終了することになった。このチョコレート菓子は、マッターホルンを使用するための条件である100%スイス産とは見なされなくなったためだ。
モンデリーズ社は、マッターホルンのイラストに代えて、より一般的な山頂イメージに変更するとしている。

本文は こちら (Matterhorn disappears from Toblerone packaging)