2024-01-16

ミャンマー:国境におけるブランド保護(最前線からの洞察と戦略) - Tilleke & Gibbins

権利者は商標やブランド関連の知的財産情報を税関に登録できるか?
 権利者は、2023年4月1日に施行された商標法に基づき、登録商標を付した模倣品の国境を越えた取引から知的財産権を保護するために、ミャンマー税関に登録商標を登録することができる。さらに、商標法第68条に基づき、税関への登録の有無にかかわらず、登録商標の所有者は、模倣品が国内に輸入されている、または輸入される予定があると疑うに足る証拠がある場合、商品の市場(free circulation)への流出を防止するための停止命令を申請することができる。

 計画財務省(MOPF)通達第50/2023号によると、ミャンマーで商標法に基づき商標が登録されると、登録商標の所有者は税関に直接または法定代理人を通じて、無料で税関登録を申請する権利を有する。商標法に基づき商標が知的財産局(IPD)に登録されていなければ、税関登録や停止命令を申請できない。 

 税関登録は、申請受理日から2年間有効となり、満了期限の30日前までに更新することができる。税関登録が行われた後、IPDで登録商標について補正または取下げされた場合、補正または取下げを反映した必要書類を3営業日以内に税関に提出しなければならない。。

ブランド所有者は、税関職員が真正品を識別するのに役立つ製品情報や追加資料を送ることができるか?
 MOPF通達第50/2023号は、権利者が税関に製品情報を提供できることを示している。これには以下が含まれる;
* 製品名
* 商標の登録に関する詳細情報(登録日、番号、期間など);
* 補助資料又は補助ツール
* 商品を識別するための詳細な説明

 税関が真正品を識別するための書類を添付することができるが、通達は識別のための書類の具体的な種類を示していない。現時点では、商標法に基づいて出願された商標はすべて係属中であるため、税関登録や停止命令の申請対象にはまだなり得ない。そのため商品識別のために税関に送付すべき具体的な書類やその他の資料を明確にする先例がない。

税関職員が模倣品の可能性のある商品を発見した場合、没収やさらなる調査の一般的なプロセスはどのようなものか?
 税関が模倣品の可能性のある商品または模倣商標を付した商品を発見した場合、税関は関連する権利者および輸入者に対し、税関の監督の下、疑わしい商品を検査することができる旨を通知する。権利者は、知的財産裁判所に損害賠償の仮処分を申請することができる。輸入者は、停止命令に不服がある場合、知的財産権裁判所に申立てることができる。税関は、税関長の決定または知的財産裁判所の命令に従い、侵害疑義商品を管理する権限を有する。

 知的財産権裁判所の決定により、商品が模倣品であること、または模倣商標が付されていることが確認された場合、税関はそれに従って措置を講じなければならず、輸入者は商品の保管、撤去、破棄の費用を負担する責任を負う。知的財産裁判所が、商品が模倣品でない、または模倣商標が付されたものではないと判断した場合、権利者は輸入者に対し、商品の不当な停止および留置に対する裁判所命令の賠償金を支払わなければならない。税関は、世界税関機構を通じて、侵害疑義商品に関する情報を他国と交換することができる。

疑わしい商品や模倣品が確認された場合、ブランド所有者は通常どのように連絡を受けるか?
 商標法に基づき、税関への停止申請の有無にかかわらず、税関は模倣商標を付した商品を発見した場合、市場への商品の流出を停止しなければならない。機密情報を漏らすことなく、税関は関連する権利者及び輸入者に停止命令を通知する。

 権利者は、商標法及び商標規則で規定された期間中に、法的措置を講じるか、知的財産裁判所の仮処分に関する措置について税関に通知しなければならず、税関はこれに応じない場合、商品を解放する。 

 税関において知的財産権を行使する際、ブランドオーナーが注意すべき時間的制約はあるか?
税関が停止命令の申請を受理した場合、申請者は申請受理の通知日から5営業日以内に指示された担保を支払わなければならない。税関が模倣品発見時の停止命令に関する通知を発出した後、権利者は通知日から15日以内(腐敗しやすい商品の場合は3日以内)に法的措置(知的財産裁判所への仮処分申請など)をとらなければならない。適切な場合、税関は最初の15日間が経過する前に、さらに15日間の延長を認めることができる。

ブランドの知的財産を保護するために税関職員と協力する場合、どのような費用がかかるか?
 登録商標の税関登録は無料で申請できる。しかし、権利者は、国境を越えた取引から知的財産権を保護するために、税関に一時停止命令を申請するための担保(金額は未定)を支払わなければならない(前例はない)。

税関職員とのパートナーシップを強化するために、ブランドオーナーはどのような積極的戦略を取ることができるか?
 ミャンマーは、商標法の施行に伴い商標の法的保護のための新しく先願主義を導入した。商標法に基づく商標登録は、商標所有者が商標に関する独占権を主張するために必須である。ブランド所有者は、知的財産権を確保するため、商標法に基づき商標登録を申請し、商標登録が完了した時点で税関に税関登録を行うことで、国境を越えた貿易に関する保護を享受することができる。

著作権などを含む詳細は こちら (Brand Protection at the Myanmar Border: Insights and Strategies from the Front Line)